婦人部の紹介とご参加のお願い

2010年03月21日

■部員
 現在部員は22名です、活動参加者は平均19名前後で活動しています。
 平均年齢は少し高いのですが、活動するときは年齢を忘れパワー全開で部員一丸頑張っています。
 地域将来の活動のため部員全体の年齢を若返りのためにも若い方々の参加・協力をお願いします。

■活動内容
 町会四大行事(三中合同運動会・汐入まつり・文化祭・防災訓練)のほか総会・新年会・歳末警戒等々に協力・参加しています。また、毎月第二水曜日に「ふれあい粋・活(イキ・イキ)サロン」を開催しています。それぞれ各行事ごとに大変ですが部員一同力を合わせ楽しく頑張っています。

■ふれあい粋・活サロンについて
 平成15年5月荒川区で初めての試みとして開催されました。
 目的は、都市再開発の一環として汐入地区が指定されたため、高層住宅に入居したため以前の近隣同士のお付き合いが薄れ、また、逢う機会も少なくなり馴れない団地生活でひとりになってしまう。そのような地域高齢者を対象に交流の場になればという思いで、当町会・地区民生委員・べるぽーと商店街が協力、福祉協議会の指導を得て現在に至っています。
 常時35~40名の一般参加者に警察署・消防署・保健所などの講演協力を戴き、また、歌や手芸を楽しみ、お茶を呑みながらの歓談をしていただいています。大勢の皆様のご参加をお待ちいたします。

ふれあ粋・活サロン(茶話会)のご案内は「各部からのお知らせ」に掲載しますので、ご確認ください。